まっしゅのマイクラ日記

このブログはマイクラ日記です

マインクラフト日記#1~導入modの紹介~

こんにちは、どうもまっしゅです!!

 

マインクラフトブログを書いていこうと思います。マイクラ歴はそこそこ長いですが、mod歴は短いので色々アドバイスなどももらえるとうれしいです。

 

今回のマイクラJAVA版で色々とmodを入れてみました。

 

マインクラフトのバージョンは1.12です。

 

導入mod

 

Minecraft Forge 様々なmodを入れるための前提modです

 

Cut All 一番下の木を斧で切ると隣接している木が一気にブロック化する便利ツールです

 

Mine All 石炭や鉄などの鉱石の1つをピッケルで掘ると隣接している同一鉱石が一気にブロック化する便利ツールです

 

JEI 導入したmodのレシピも見れるようになる便利ツールです

 

Build Craft ちゃんと説明していくと多分キリがない、というか自分もまだその全容を理解してないので簡単に書くと、エンジンを使うことによりマイクラにエネルギーの概念を導入し、そのエネルギーを使って、様々な大型機械などを扱えるようになる工業modです。

 

Industrial Craft こちらも同じく簡単に書くと、様々な発電によりマイクラに電気の概念を導入し、電力を使って様々な便利な機械を扱えるようになる工業modです。

 

Slash Blade  専用の武器が追加され、抜刀術が使えるようになるmodです

 

Age of Weapons 様々な時代の色々な武器を追加するmodです

 

Advanced Tools 強力なツールや強力な敵mobを追加するmodです。

 

という感じで、「メインは工業modを楽しみつつ、便利ツールをちょいちょい入れて、新しい武器や攻撃を導入したのでバランスをとるために強力な敵も追加した」といった感じのマイクラをやっていきます。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います、次回からはいよいよワールドを生成して実際にプレイしていきます!!