まっしゅのマイクラ日記

このブログはマイクラ日記です

マインクラフト日記#3~拠点設営のための素材集め~

どうも、こんにちは、まっしゅです。

 

早速続きやっていきます!!

 

前回は拠点候補地が決まったので今回は仮拠点作ったり色々ですね

 

まずは拠点作りのための素材集めも兼ねて

f:id:mashshroom:20190509210034p:plain

 

植林でもしときますかね(*´ω`)

 

カットオールを入れているのでこうやって隣接するように白樺の木を育てると根本1本切るだけで全部ブロック化します!!

 

さらに白樺はほかの木と違って真っすぐ上に育つので白樺を採用してます!!別に白樺が好きとかではないですw

 

そして、資源集めをするならついでにブランチマイニングもしたいので

 

f:id:mashshroom:20190509210415p:plain

とりあえず階段掘りしときました(´・ω・)

f:id:mashshroom:20190509210455p:plain

 

ブランチマイニングの高さはY座標11です。

 

一応この高さが色々な鉱石が掘れて効率がいいといわれています。

 

とりあえずここで適当に縦横掘り進めていると

 

f:id:mashshroom:20190509210931p:plain

 

マ~グマ~( ゚Д゚)

 

からの

f:id:mashshroom:20190509211013p:plain

 

 

マ~グマ~( ゚Д゚)

 

からの

f:id:mashshroom:20190509211048p:plain

 

小さめのマ~グマ~( ゚Д゚)

 

からの

 

f:id:mashshroom:20190509211201p:plain

 

デカめのマ~グマ~( ゚Д゚)

 

とたまに

 

f:id:mashshroom:20190509211237p:plain

 

ダイヤ~(*´ω`)

 

という感じで、どの角度に掘ろうがただひたすらマグマにぶち当たるという、なかなかめんどくさい場所でした・・・

 

いや~こうなってくると、地表で見つけたマグマ溜まりの価値が・・・wとか思いつつ地上に戻ってみると

 

f:id:mashshroom:20190509211554p:plain

 

見事に白樺が育っていたので

 

早速

 

f:id:mashshroom:20190509211636p:plain

 

ぱっか~~~んとやらせていただきました(*'▽')

 

それじゃいよいよ拠点でも作り始めるか~と思ったんですが、結局地下に大量のマグマが眠っていること等々もふまえてふと

 

本当に拠点がここでいいのか??( ゚Д゚)

 

という疑問が浮かんできたので、次回改めて周りを探索して、本当にここを拠点にするかを再考していこうと思いますw